蛇稽古

ボールパイソンとレオパの繁殖で悩みつつ、島物のミズオオトカゲを愛でる人のブログ

2018-10-26から1日間の記事一覧

レオパと金魚の話

青春時代の一部を金魚に捧げておりました。 種はらんちゅう。 それまで飼育していた熱帯魚とは異なり、上からの鑑賞中心のモノ。 視点が変われば印象も随分と異なります。 少年だった当時の私は観賞魚飼育の新たな楽しみを知り、興奮したものです。 アクアか…

読書感想文:WATER-MONITOR CARESHEET(VITAL EXOTIC)

爬虫類部屋の空調が冷房から暖房に切り替わり、秋の訪れを感じます。 初めてモニターの飼育を検討し始めたのもちょうど今頃の季節でした。 ”本当に自分に飼育できるのか?” なんて考えながら海外のケアシートを読み漁っていた様に思います。 あの頃は読んで…

ボールパイソンの未熟児の管理

ボールパイソンの項で以前話題に出した通称”不思議ちゃん”。 その育成について少し進展があったので書きたいと思います。 不思議ちゃん IS 何? 我が家で生まれたボールパイソンのベビーです。 ダークモルフが入っていないにも関わらず、ダークモルフのよう…

笑い話になる日を夢見て

SNSをみていると指切りを始めた方がちらほら。 新しいシーズンの幕開けといったところでしょうか。 私はまだ18シーズンに居残り、ベビー達の世話をしています。 今年は波乱に満ちた年でした。 いくつかの綺麗なクラッチを産んでくれるも、待てど暮らせどハッ…

グリーン&タンジェリンの表現差について。自家繁殖ベビーで比較してみました。

2018年は数系統のタンジェリンを繁殖させました。 その中でも際立って面白かったULTIMATEGECKOから導入したGreen&Tangerine(以下、GT)のハッチベビーについて書きたいと思います。 由来など本質的な部分はさておき、私の中ではSykesEmerineに近しい表現…

ハッチ記念に

ブログを始めたいと思いつつ数年が経過しました。 筆不精の為なかなか始めることが出来ませんでしたが、数年越しの繁殖計画が実ったのでこれを機にブログを書いてみる事にしました。 まずは画像から オレンジドリームピンストライプYBHetゴースト FS前なので…