蛇稽古

ボールパイソンとレオパの繁殖で悩みつつ、島物のミズオオトカゲを愛でる人のブログ

不器用な私とインキュベーターボックス

あまり爬虫類用品を試さない私ですが、気になっていた製品がありました。

f:id:KandaMorioka:20190909203531j:plain

爬虫類の卵管理用のインキュベーターボックスです。
愛用していたハッチライトが販売中止になった頃からイベントで見かける事が増えたように思います。

Amazonで調べたところ、どれが本家か分からないくらい類似品が多数出品されていました。
ワンコインで手に入るものもあり、物は試しと今シーズン使用してみました。

見た目で想像できる通りのものなので細かいレビュー等はしませんが、一点。
タイトルにあるように私は不器用なんですよね。
生まれたてで柔らかく小さい卵を指先で摘み、収納していく作業は私には困難。
電撃イライラ棒やってる感覚。
だいぶ卵を揺らしてしまった様に思います。

一箱で複数の卵を管理でき湿度も安定させやすいのでとても便利な製品だと思います。
ただ、私には向いていませんでした。

余談ですが、知人よりこんな物を頂きました。

f:id:KandaMorioka:20190909203555j:plain

鳥用の転卵機能のついたインキュベーターです。
来シーズンは転卵機能を切ってレオパ用に使ってみる所存です。
(80年代のSFっぽさを感じワクワクしたのは内緒です。)