蛇稽古

ボールパイソンとレオパの繁殖で悩みつつ、島物のミズオオトカゲを愛でる人のブログ

ノスタルジック私-水槽立ち上げ-

部屋の隅に眠っていた90cm水槽を処分しました。
数年前までやっていた海水魚飼育に使用していたもので、
なかなか捨てられずに部屋の隅に放置。

重い腰を上げ、処分に踏み切ったんですが、まぁ重い。
よくもまぁこんな重いものを部屋に持ち込んだものだと悲鳴を上げつつ、過去の自分を恨みました。

f:id:KandaMorioka:20191007224748j:plain

ただ、回収業者に引き取ってもらった直後から心にぽっかり隙間ができたというか。
飼育していた当時の事を思い出していたら何だか熱くなってきちゃって、、、気づいたら水槽買ってました。

いや、ホント買うつもりなかったんですよ。
ただ、とあるショップの処分品コーナーで運命の出会いをしてしまったんです。

EcoSystemAquarium社のMini14R
海水飼育の心臓部とも言えるプロテインスキマーを使わずに、
ミラクルマッドという特殊な泥と海藻(リフジウム)の力で水を浄化するいわゆるマッドシステム。
当時、別システムで運用していた私は見様見真似で泥無しのリフジウム層だけ作ってみたのですが、
どうも思うような効果が得られない。
挫折を味わいつつ、未練が残ったあのシステム、、、しかも本家のオールインワン!
見つけた時は変な声出ました。
しかもオプションの殺菌灯+専用キャビネット付きで定価の1/5ぐらい。
テンション上がって思わずポチりました笑

f:id:KandaMorioka:20191007224846j:plain

で、届いた訳です。
画像では見ていたんですが、実物見てみるとなかなかパンチ効いてます。
90年代の香りがプンプンするパッケージ!
曲げガラス水槽!!
オプションのライトがメタハラ&T5!!!

なんだろう、こうビンテージアイテムを買った時のような高揚感があります。
すごくノスタルジックな気持ち。
思わず90年代の懐メロ聴きながら組み立てしました。

なんかいいですね、ひとつの物を買っただけでこれだけ楽しめる。
いい買い物したなー。

とはいえ、システムに関心を持っての衝動買い。
何を入れるかは未定です。 そもそもマッドシステムでどこまで硝酸塩を抑えられるかもイマイチ掴めてません。
立ち上がって一通りの水質検査をしてみてから決めます。

別システムと比較して2倍近くの立ち上げ期間が必要なので、生き物を入れるのはいつになることやら